特集

珠洲地区

能登半島の最先端にある珠洲市には豊かな自然の景勝地や知る人ぞ知る隠れた名店がたくさんあります。北國銀行珠洲支店の行員が穴場の観光地や北國Visaデビットカードポイントを使えるお店をご紹介します。

宗玄酒造

奥能登最古の酒蔵、宗玄酒造
最高品質の酒米
奥能登という極寒醸造
黒峰山系の伏流軟水
熟練、伝承された能登杜氏の技を味わってみませんか

櫻田酒造

櫻田酒造は能登半島の先端、珠洲市蛸島にある家族4人で営む小さな酒蔵です。
常に地元の人と接しながら、地元の人が好む酒造りを行ってきました。
子どもの代、孫の代になってもずっと愛飲していただけるよう、この地域や住む人々と共に歩みながら酒造りを続けていきたいと思っています。

のと焼酎

能登杜氏仕込みの製法、能登の風雪で長期熟成した本格焼酎。雪国ならではのひと味違った独特のまろやかな風味が自慢です。
長期熟成の「うまみ」をぜひご賞味ください!

道の駅狼煙

珠洲の観光名所、禄剛崎灯台のある能登半島さいはてのまち狼煙町。「幻の大浜大豆」を使用した地豆腐をはじめとした春夏秋冬この土地ならではの加工品や海産物をご用意しています。地元の素材にこだわった自慢の一品をぜひ味わってください!

宝湯

珠洲の観光名所、見附島の近くにある温泉銭湯「宝湯」
以前は旅館や芝居小屋として使われていた大広間は現在休憩所として
入ることができ、過去の奥能登国際芸術祭の作品の舞台にもなりました。
広大な大広間や迷路のように入り組んだ廊下を探検すると、
まるで過去にタイムスリップしたような感覚になります。

木ノ浦ビレッジ

奥能登の素朴な食事から、珠洲で採れたケールをふんだんに使ったサラダ。
木ノ浦岬のノルディックウォークやシーカヤック、ピザ焼き体験。
コテージに宿泊し、一人ゆっくりと過ごすことも
ここでしか味わえない【自分だけの時間】をどうぞ存分にお過ごしください。

メルヘン日進堂

大正2年の創業以来、100年にわたって営んできた洋菓子店です。
お菓子の素材はできる限り地元産のものを使用し、自然な原料と丁寧な製法でお菓子の新鮮な美味しさをお届けいたします。